JR名寄本線 中湧別駅

kazukiharuna2005-06-06


こういう黒地と白地が逆転した駅名標(しかも手書き)って、かなりのレトロ感が漂います。
ここは、現在の道の駅「かみゆうべつ温泉チューリップの湯」。道の駅の名称も開業時には「中湧別」だったのですが、地名にあわせて改称されました。
たずねたのは、まだ根雪が残るシーズンで、雪の壁を乗り越えてホームで撮影。記念館内の見学はしなかったのでした。見ると、欲しくなるからな(笑)
私はこの駅が廃止された当時、もちろん既に鉄道ファンであり、切符収集家でした。でも、お金も無いし、行動力もイマイチなかったので、遠く甲府で指をくわえていたのだな。入場券の郵頼などはしたけど。