国鉄広尾線 幸福駅

kazukiharuna2005-06-07


果たしてこれが、現役当時のままなのかは、ちょっと疑問ですが。
文字の書体などはかなり近いのですが、西崎さいきさんのサイトや著書で拝見する限り、最末期の駅名標には、(帯広市幸福町)という文字が入っていたようですし。
http://eki.travel-way.net/B-HAISHI/265-HIROO/265-1.htm


現在も駅前にお土産物屋さんが軒を連ね、ひっきりなしに人が訪れている様子でした。私はこのとき初めて訪れたのですが、とっても昭和のかほりがしていたよ。
すごい美人のお姉さんが、二枚の「愛国から幸福ゆき」のきっぷを買って、その二枚に割り印をするようにハート型のスタンプを押していたのが印象的でした。現代的美人、案外アナクロ(失礼)
ちなみに、愛国駅にも同様に駅名標が残り、中間の大正駅にもあるにはあったのですが、手書きのぺらぺらな紙(?)で、しかも、上下方向が逆で、ちょっとわざわざ雪を乗り越えて撮影しに行こうという気にならないブツでした。や、今思えば、おもしろネタとして撮っておいてもよかったかなあと。
この北海道旅行のとき、デジカメの残りメモリを心配しつつ撮っていたからなあ。結局岩見沢電気屋さんで買ったんですが。