神岡町立茂住小学校

kazukiharuna2005-06-10


今はスーパーカミオカンデで知られる神岡町にあった、茂住小学校は、昭和59年、神東小学校に統合となり廃校となりました。
神岡鉄道茂住駅から、国道方面、高台を見上げると今でもフェンスに囲まれた敷地がよくわかります。
鉱山で発達した町は、人口の上下動が激しく、こうした学校の統廃合も多く行われるようです。お隣、漆山駅の駅前にも漆山小中学校の跡が残されていました。
深い山に囲まれた、まさに猫の額のような土地に、かなり無理して作ったような印象。今では周囲の人口も減って、ひっそりとした空気が漂っています。


そうか、今ではここは「飛騨市」なんですね。神岡鉄道も貨物輸送が終了してしまい、観光鉄道として脱却を図ろうと模索しています。アイディア次第でいろんなことができると思うんだよね。
たとえば期間&時間限定で、テントでも張って、そこで各駅の硬券乗車券を発売するとか(笑)