黒羽町立北野上小学校

kazukiharuna2005-06-11


この碑の裏側に沿革などは書かれていたはずですが、どうせネットで調べればわかるさ〜と高をくくりメモせず。
そして今、調べても出てこず、ちょっと困惑。
こうした学校の統廃合の歴史って、記録はあるはずなのですが、まだ電子文書化はされていないのでしょうね。
blogとかも面白いけれど、そういったアーカイブが見られることこそWebの本流という気がするのだけれど、ぶつぶつ。


この学校跡の前にあったバス停についてはどこかに書いたかな。古いバス停には「北野上小学校」とあり、そこにあとから付けられたバス停表記には「旧北野上小学校」と書かれていたのでした。
バス停の名前などは、変更することはそんなに難しくは無いけれど、すぐに別の名前が付けるよりは、学校をランドマークとしてその後も利用するケースが多いのか、「旧」を冠するのをよく見かけます。
特にコミュニティバスなんかだと多いような。