JR飯田線 中部天竜駅

kazukiharuna2006-06-06


道の駅「龍勢会館」へのささやかなお土産として、家にある「竜」「龍」がつく駅の切符をまとめたものを作りました。
せっかくスキャンなどしたので、もうちょっと掘り下げてうだうだ話でもしてみようかな、というシリーズです。
まずは、中部天竜駅


佐久間レールパークが併設されているため、現在でも軟券の入場券を発売しているJR海唯一の駅となっています。
もちろん軟券になる前には硬券があったわけで。これはその硬券です。
JR東海は、2時間制限を最初に導入していて、入場券の様式にも二種類が存在します(ところで、軟券も初期版には時間制限が無かったのだけれど、あれはミス?)。
レールパーク、なかなか楽しいです。飯田線全駅(たぶん)の、駅名柱がずらりと並んでいたりするさまはなかなかに壮観。外には、平岡や小和田の古い駅名標があったりして。
ただ、スタンプは撤去されちゃったみたいで残念。駅のほうに、JR東海本社印があるだけです。