JR中央本線 竜王駅

kazukiharuna2006-06-08


私にとってこの駅は、(昔の)最寄り駅の隣の駅。大変身近だったはずなのですが、……あんまり馴染み深く無いなあ。
県庁所在地である甲府からさして離れていないのですが、行政区域は竜王町(現甲斐市)。いかに甲府市が縦に長いのかがわかります。
甲府竜王の間に、西甲府という駅を作るという話は、私が子供のころから、浮かんでは消え浮かんでは消え……。地元がお金さえ出せばすぐにでもJRは作るようなことを言っていたんですが。やはり、山梨県民にとって、鉄道って重要じゃないんかね?


ちなみにこの切符は、国鉄時代の東京印刷券です。ここって、古くは、新潟印刷の券もあったんですよね。