カタログ 1981年Vol.1

kazukiharuna2003-11-21


ダイヤペットというのは、トミカより一回り大きなサイズのミニカーブランド。
当時は「ヨネザワ」が出していましたが、回りまわって今では、えーと、「アガツマ」っていったっけ?
実際にはあんまり持っていたという記憶がありません。サイズが大きいということは、それだけお値段も張るわけで、小銭(つっても、180円から360円)で買えてしまうトミカとは違うんだよね。


カタログの面白さとしては、どうだろう。トミカよりこっちに軍配があがるかも。
発注先が異なるのか、同じ車種が微妙に違うディフォルメで同時に発売されていたり、車の種類別に掲載されていたり。


箱の一部が、クリアになっていて、そこから中身が覗けるという形式が災いしてか、現在箱もそのまま残されている品を見ることは少ないです(変形しやすい)。
現在、現物は一台も所持していないけど、昔持っていた数少ない車と同じものが見つかったら、ほしいなあ。