バスのきっぷ(OTAGO ROAD SERVICES)

kazukiharuna2003-11-23


今から十数年前。ニュージーランドダニーデンという街に、三週間ほど、語学留学をしたのです。
そのときにホームステイしたお宅と学校とのあいだをバスで通ったときに使用したもの。
バス停と言っても、道端にバスのマークが書かれているだけで、バス停の名称がどこにも無い。
だけど、バス停名は確かに存在していて、乗るときに行き先を告げるのだな。


わずか三週間だったので、語学に関しては、かなりアヤシイし、もういまやさっぱり。
だけど、風景は鮮明に覚えていて、時々、また行きたいなあなんてぼんやり考えたりする。


私、実は北海道より先に、ニュージーランドを見てしまったのです。
幸か不幸か。