券売機乗車券

kazukiharuna2003-11-28


これは別に昨日買ったものではないのですが。
ディズニーリゾートの外周をまわるモノレールの乗車券。あのモノレールって、もうほとんどそれ自体がアトラクションのようなもので、つり革から窓から「あの」形になってるんですよね。
でも、れっきとした鉄道であって、パスネットまで使えるという……。
いやー、どちらかというとパスネットが使えるかどうか、というのは、二の次であって、私が危惧したのは、うわあ、記念カードいっぱい出すだろうな(=コレクタは大変だろうな)ということでした(笑)
ま、案の定ではあるのですが、カードのコレクタって、気持ちはわかるんだけれど、なんか、辛そうだ(こら)。


切符は基本的に券売機のみ。窓口はあるけれど、補充券の類もほとんどなし。団体券があるらしいですが、私はそこまで手を広げておりませんので、聞いてもいません。
駅の切符は、こんな駅名も入ってないような「つまんない」券ですが、一日乗車券が、各駅で違うんだよね。さんざん迷った挙句、これはカードの部類だ、と自分を納得させて、使用する分しか買いませんでした。


乗り物としてモノレールって好きなんです。切符趣味的には面白くないところがほとんどなんですけれど。
明日からモノレールの切符特集(←今思いついた)。