千葉都市モノレール スポーツセンター駅

kazukiharuna2003-11-29


いきなり反則技のような気もしますが。
これは、今年発売された全駅硬券入場券セットから。
モノレールって、基本的に新しいシステムなので、硬券がある会社は少ないですね。東京モノレールはつい最近まで扱っていましたが、あとは湘南モノレールくらいかなあ(現存では)。


スキャンでもしようと切符の収められたファイルを眺めて唖然としました。なんだか結構たくさん持っていたような気がしたモノレールの切符は、そのほとんどが新交通だったり、ケーブルカーだったりしたんです。
モノレールって、その名のとおり、monoなrail。一本のレールの上を走る、もしくは、一本のレールからぶら下がるものです。
まぁ、ここでは、厳密に区分する必要もないか。


とはいえ、東京モノレール湘南モノレールの切符は、あちこちで紹介しつくされた印象もあるし、特に珍しい品を所持しているわけでもないし。
シリーズ存続の危機を迎えております。これだから思いつきは(笑)