北九州高速鉄道

kazukiharuna2003-12-01


何の変哲も無い券売機の乗車券。まぁ、着駅が書かれた相互矢印式というところが特徴かな。
しかし、実はこの券には、別のトリックが……(おおげさ)


この発駅である小倉駅は、当時仮の場所でした。JRの小倉駅から数百メートル歩いた先にあったんですね。
その後小倉駅の改良工事が終わり、JRの駅と一体化して、ビルからモノレールが飛び出したような現在の駅が出来上がりました。
で、この仮だった小倉駅はなくなったかというとそうではなく、「平和通」駅として現存しております。つまりこの切符は、平和通駅の駅名改称前の券、ということになります。ほんとかな。


このモノレールも、元を正せば路面電車の跡。駅名に名残が見えます。