御岳登山鉄道 自転車券

kazukiharuna2003-12-07


御岳登山鉄道の山頂駅周辺まで達する一般道は無い。
そのため、こうした自転車用の切符が用意されているわけですね。
まさに命綱というか、命脈として、ケーブルカーが活用されている。


お気楽ステーションにも書いたけれど、山頂に達する「一般道」は確かに無い。
ただ当然、緊急車輌が通れるだけの道は、存在している。
そこを通れるのは、警察・消防、それに加えて、クロネコヤマトだ。
私が訪れたのは、もう数年前なので、現状は変わっているかもしれないけれど。
小型の専用車が行き来しているのを目撃したよ。
取材で訪れたお店の方が「本当に助かっている」と言っておられました。そうだろうなあ。
あ、ちなみに「取材」は別の仕事で、です。敢え無く没になりましたので、ここで書いて憂さを晴らしております(ぉぃ)