呉市桟橋入場券

kazukiharuna2003-12-09


入場券とは、駅のホームに見送りなどで入るために使う切符のこと。
ならば、船の場合は、桟橋になるわけで。「見送る」という情景には割とドラマティックなものが含まれているような気がする。
でも、50円(笑)


私は生まれ育ったのが山国なので、こうした桟橋には、あまり縁が無かった。
というよりむしろ、もっとも非日常的な「旅心」をくすぐられるスポットともいえる。
ここ数年間、Web上の掲示板などにより、船舶関連の切符の情報も多くやりとりがなされ、私の知らない世界には、まだまだ面白いブツがあるのだなと思い知らされた。
奥が深い。
あまり深入りして収集したりはしていないけれど、はまったら大変そうだ……。


ですよね?(誰に言ってるのか(笑))