京成電鉄 空港第2ビル駅

kazukiharuna2004-01-17


まだ続くんです。
三枚セットで、これ以外には成田空港駅と、京成幕張本郷駅の券がセットされ、「開業以来初めての硬券乗車券です。」と明記されています。
ま、確かにそうなんでしょうが。なーんか、違うなあ、とも思うわけです。


ところでこの駅は、「空港第2ビル」であり、「空港第二ビル」では無いのですね。
算用数字を用いた駅名って意外に少なかったりします。
一時期乱発されたひらがな駅名や、寿限無のごとく長い駅名に対して、うーん、と首を捻っていた私ですので、「飯山満」「椥辻」あたりには、喝采を。


駅名ならば変更もできるからいいですが。合併してできる新しい市名や町名は、もう少し慎重に決めたほうがいいよ?
いなべ市」はなぜ「員弁市」じゃだめだったのか。
かほく市」「あわら市」「にかほ市」まだ、間に合うぞっ。
神流町」「千曲市」、いい名前ではないかっ。
……このへん語ると長くなりそうなので、いずれ別項にて。