京成電鉄 荒川駅

kazukiharuna2004-01-24


以前にも話だけ出ましたが、荒川駅が八広駅に改称したときの記念切符。
A型で呪文部分以外は、かなり通常様式に準拠していて、割と好ましい一枚でございます。


首都圏の大手私鉄に、どのくらいまで硬券が残っていたのか、ということについてあまり詳しい情報を持ち合わせていません。
特に、京成と東急は、さっぱりわからない。
例えば大佐倉とか、新千葉などつい最近まで券売機が無く、手売りに程近い状態でしたが、面白みのある切符には出会えなかったし。
博物館・動物園駅の切符売り場の好ましさは、結果的に券売機券と同じような券しかないということにおいて、かなり半減したものであるし(ま、勝手な言い分です)。
入場券なんて、各駅にあったのかなあ。それもよくわかんないんです。
ま、わかったところで、買いにいけるわけではないのですが。