あわら湯のまち駅

kazukiharuna2004-03-01


本日より全国で10の新市が誕生しました。
広報誌の収集が追いつかなかったのは残念ですが、残り案件が一挙に20以上片付いた、とも言えるわけです(笑)
あちこちで話題になっているとは思いますが、これは福井県に誕生した「あわら市」にある「あわら湯のまち」駅の券売機入場券。
経営が「京福電鉄」から第三セクタの「えちぜん鉄道」に変わるにあたり駅名の変更がなされ、なんでだろーと思っていたら、そういうことだったのね。
つまり漢字が書けなくなったと(違)


切符の収集を始めた頃、親類に一枚の古い入場券をもらいました。20円時代の「芦原駅」でした。
時刻表の巻頭地図で探しても見つからなかったこの駅名が「あわら」だと知った時の驚きと喜びのようなものは、もう味わえないんだろうな。
私の知識が増えたこと、すれてしまったこと、などを差し引いたとしても……。
やっぱり言っておく。
「芦原市」じゃ、なんでダメだったの?