紀州鉄道 学門駅

kazukiharuna2004-04-03


この切符を見て、あれ、通常様式と違う、と思われた方も多いかと。
ナナメに紀州鉄道地紋が入ったこれは、紀州鉄道で発売している「お守り」の中に入っている券なのでした。
そもそもこの学門駅。開業時は「中学校前」という駅でしたが、戦時中に休止。昭和50年代に復活させるにあたって、「切符を売るために」こんな駅名にした……と聞いています。
それを非難するつもりは無いですけれど、何でもアリだなあ、とは思います。


紀州鉄道と言えば、有名温泉地などに巨大なホテルを持つ、一大不動産グループです。企業の規模と、鉄道の規模の差があまりに激しいことは、随分知られていますよね。
私は先に鉄道を知り、後からホテルを知りました。これ、逆だったらかなりの衝撃だろうなあ。目を疑うかもしれない(笑)
硬券天国だし、駅は小さいしで、割と好きな鉄道のひとつ。有田鉄道と一緒に乗りに行ったんだよな〜