すずらんの里駅

kazukiharuna2004-04-05


いきなり時系列をさかのぼりました^^;
昭和60年に開業した駅ですが、当初から無人駅であり、この切符は開業記念切符なのですね。
それにしても、1000円ってのは、なんで!? と思いきや、これデジタル時計つきの切符だったのです。いや、まあ、それにしても、ちょっとね。
というか、当時1000円区間があったのかどうかも微妙だったりしますが。


開業したころ、私は甲府に在住でしたので、比較的近くに新駅ができたことを喜んで、早速でかけました(笑)
この駅名はどーなのかなあと思いつつ、それにしても山梨県に新駅できないなあ、と思っていたものです。
その思いは未だに変わらず、昭和47年の新府駅以降、県内にひとつとて駅が増えていないというのは、ひょっとして全都道府県を見回してもココだけじゃないのか!?(沖縄でさえ……)
最近ようやく富士急行に新駅設置が決まった(んだっけ?)ようで、一安心。それ以外にも当時から噂はあったんですよね。甲府竜王とか、善光寺南甲府とか。
駅好きで、山梨出身の私としては、新駅完成を寿ぎに行きたいものなのです。いや、ほんとに。