駒場駅

kazukiharuna2004-04-06


国鉄時代ともなると、私が鉄道(そして切符収集)に目覚めてから、あまり充分な時間をおかずに、JRへと変わってしまったため、所持している切符も極端に減ってしまいます。
入場券に関してはせっせと交趣会などで買ったりしましたが、乗車券はそりゃもう、さっぱり。や、もうさすがに今から追いかけるようなことはしませんけれど。
切符そのものは手に入らなくても構わないのですが、資料として、「簡易委託」に関するモノってまとめている方はいらっしゃるのでしょうか。
例えば、○○駅は、昭和○○年○月に無人化されたが、簡易委託として、120円区間の乗車券を発売していた。なあんて、一行情報をかき集めた膨大な資料集とか。
想像するだけで涎が出そうです。
たぶん、私「簡易委託」という言葉に大変ヨワイです。好きです。愛してさえいます。
北海道なんて、JR時代になってからも相当な数の駅で簡易委託あったんですよね。で、硬券乗車券を売っていた、と。
あ、涎ヨダレ。くー。