後三年駅

kazukiharuna2004-04-07


駅に訪問して切符を買い求める。ということを趣味で行っている人にとって、もっとも衝撃的なのは、「無人化しました」という張り紙を目撃することではないか。
たまたま営業時間外に到着してしまった、というケースならばチャンスはまだある。でも、無人化はどーにもならない。稀に再有人化なんてこともあるけれど、前あった切符がまた買えるかといえば、保証はない。
私も過去に何度も経験している。その張り紙の「無人化しました」の日付と、訪れた日の日付が近ければ近いほど、愕然度はあがる。そりゃあもう _| ̄|○ って感じ。
前置きが長くなったけれど、この後三年駅でもそんな経験を持つ。
JRの常備軟券を求めて歩き回ったとき、に遭遇してしまった。とほほ。そういう駅って、忘れないよね。というわけで、この駅の常備軟券は未所持です。あったはずだよね?


その後も、小湊鉄道・里見とか、名古屋鉄道・味美とか、ぼーぜん経験は続くのだけれど、その話はまたいずれ。