秋川駅

kazukiharuna2004-04-11


わーたしの記憶が正しければ。この駅の旧名は「西秋留」。駅名改称年月日は、昭和62年3月31日であり、これは国鉄最終日でもあるのですね。
なのに、なんだこれは。たった一日のために「国鉄線」の乗車券を出した、ということでしょうか。実は、この切符は現地で買っていません。のちのちに入手したものです。
せっかく駅名を改称しても、市町村合併により、「秋川」の市名は消滅してしまいました。逆に言えば、駅名に市名をわざわざ残した、とも。
私は、あのあたり。八王子よりも西側の山梨県よりの地域が割と好きで、ドライブにも何度も出かけています。どこか山梨県の香りがあるからですかね?(笑)


明日からJR乗車券シリーズ。券そのものは、たいしたものを持っていないので、みなさんの薀蓄および、思い出話をきかせていただけると、嬉しいな。