雨晴駅

kazukiharuna2004-05-17


昨年発売された雨晴駅のこれは、日付が印刷されておらず、久方ぶりの通常の硬券入場券となりました。
大喜びで買いに行きましたよー。
JR西日本では、今年筒石駅で補充券を復活させたようですが、いっそこんな硬券入場券は、いかがでしょう? なんて、話はもう出たんだろうなあ。


なんだかんだとJR各社、一駅か二駅は「入場券の売れる」駅があり、工夫を凝らして、なんらかの方法で切符を発売していたりします。
JR北海道には未だに硬券入場券が多くの駅にあります。
JR東日本には、記念モノとして、最近の本庄早稲田や高崎、根岸線もありますし、昨年は新庄や愛子の硬券磐越西線の軟券入場券なんてのもあります。そうそう、五能線あきた白神駅は、POSですが、パウチしてくれるサービスなんてもやっているようですし。
JR東海は、中部天竜駅にあるレールパークへの入場のために軟券を残していますし。
JR四国は、学駅の入場券を主要駅で売っていたり。
JR九州は……、えーと、一勝地駅でお守り切符を売っていたりするのが該当するかな。いや、あれはちょっと違うか。でも、まだ軟券入場券があったりしますよね。
終わりの無い世界でございます。いや、ほんとーに。