三菱石炭鉱業

kazukiharuna2004-05-20


私が鉄道に感心を持つようになり、様々な情報を入手するようになってからも、なお。現役で走っていた鉄道。
残念ながら乗りに行くことはできなかったのだけれど、かなり最近まであったというのは、ちょっと凄い。
とはいえ、二度に分けて廃止になっており、画像のシューパロ湖駅は最初に廃止になった区間のものでした。
こういう地図式の硬券って、あんまり無いですよね。この駅自体も、臨時駅だったとか、諸説あったりで、やや謎を含んでいて、魅力的です。


北海道は好きなんですが、簡単には行けない。行ったら行ったで、見たいものや行きたい場所がてんこ盛り。どこから手をつけていいやら。
中でもこうした炭鉱跡には興味津々。いずれ、時間をとってゆっくり行きたいものですが、さて……。