南部縦貫鉄道

kazukiharuna2004-05-21


記憶に新しい廃線ですね。
といっても、多分「あれ? 休止じゃないの?」という方もいらっしゃるんじゃないかと推測。確かに運行を取りやめたときは、休止だったのですが、それから何年かの後、廃止の手続きはとられています。
最終期に切符を売っていたのは、ここ、七戸だけでしたが、さかのぼれば、野辺地や天間林でも発売をしておりました(あと、見たこと無いけど、(西)千曳とか坪にもあったのかな?)。
ところで、この画像の券。券番は5070。しかし、実際乗車するのに使われたのは、いったい何枚だろう?


休止になった後も、何度か訪れました。七戸駅跡はそのまま残り、今でもグッズの発売などやっているのかな?
私が行ったとき、タダで廃札の切符をいただきました。買うつもりで行ったので、嬉しかったのを覚えております。


南部縦貫に関しては、故宮脇俊三氏の「時刻表おくのほそみち」にその奮闘振りが描かれていたように記憶しています。興味のある方は、是非。というか、私も読み返したい。実家に文庫が置きっぱなしだなあ。