近畿日本鉄道

kazukiharuna2004-08-16


使える画像は無いかと鉄道写真フォルダをあれこれ漁ってみるのですが、私、中国、近畿地方が最も弱いようです。
パソコンに入っているのは、基本的にデジカメで撮影したものですので、それ以前に銀塩フィルムで撮影したモノの中に若干近畿地方のものがある、って感じでしょうか。


さて、近鉄です。基本的に鳥居は白地に黒の文字。行灯は茶色に白抜き文字、と逆のデザインになっているんですよね。こういう場合も、どっちを撮影したものか迷います(笑)
私が鉄道に興味を持ち始めた頃は、甲府市にいたので、その周辺の駅名標ばかりを見て育ちました。初めて富士急行のものを見たとき、青地に白文字だったので、妙に新鮮だったのを覚えています。


あ、そういえば、阪急とか全然写真無いんだよなあ。結構乗ったりしたんですけれどね。一時期撮影しなかったり、切符買わなかったりという時期があったんです。理由は思い出せないんですけれど……。