大井川鐵道

kazukiharuna2004-08-22


基本的にはシンプルなものが多い同線ですが、よく見ると、大井川本線井川線ではひらがなと漢字の大きさが逆転しています。
これは井川線ですので漢字の方が大きく、ふりがなのようにひらがなが添えられております。
井川線には、車で行けない駅が二つ。アプトいちしろと、尾盛がありますが、いちしろは機関車つけかえをするので、なんとか撮影可能、問題は尾盛なんですよね。
電車で行こうにも本数少ないし。ま、でもいずれ。


ようやく復旧して一安心の大井川本線ですが、土砂崩れの区間をはさんで、代行バスが運転されていました。その拠点として、金谷側に、「横岡(仮)」駅が設置されたのですが、残念ながらこの駅には駅名標はありませんでした。