ひるがの高原サービスエリア

kazukiharuna2004-10-09


J-Sapaでも、Hello Squareでもないサービスエリア、というものが存在します。
民間が引き受けて経営しているのだろうなあと想像はするのですが、詳しく事情を調べたりはしていません。
ただ問題として、JHの公式サイト、
http://www.jhnet.go.jp/
から、SAPAガイドを見たとき、そうしたエリアは検索条件からはずされてしまっています。


利用する側からすれば、J-Sapaだろうが、Hello Squareだろうが、それ以外であろうが、快適に楽しく休憩が出来るならばいいわけで、くくりは関係がない。
なのに、検索できないってのは、利用客の方を向いてない証拠じゃないの? とか思ったりします。


そのため、このひるがの高原など、何も無いトイレだけのエリアかと当初思っていました。ところがさあ、行ってみたら、しっかりした施設じゃないの。
専用のWebサイトまであるし。
http://highway.takasu.or.jp/
こうして、スタンプだってあるのです。規格化されてないけど、それがまたよい、ということで、割とお気に入りなサービスエリアなのでした。