天狗岩から表六甲

kazukiharuna2004-11-09


ケーブルカーやロープウェイが鉄道だ、というのは古くから言われているけれど、他の鉄道と比較して、あまりに文献が少ない。特にロープウェイに関しては改廃に関する情報も表立って聞こえてこなくて、いつの間にか無くなっていたりすることなんてザラだよね。
そんな中、はっきりと「休止」が聞こえてきた六甲ロープウェイに行ってきました。
日本一長い、ということなんだけれど、途中で乗換えがあるわけで、あんまり実感は無いかな。
切符は、図のような記念券タイプ。でも、安いのと右端の切符部分が捨てがたいのとで、いくつか買ってきました。
スタンプは、有馬駅と六甲山頂カントリー駅にありました。ケーブルには見当たらなかったけれど、あったのかな?