JR東日本 十二所駅

kazukiharuna2005-06-20


えっと、鉄道車両のネタはコメント欄が盛り上がって良いのですが、私の弾が無くって……。
というわけで、得意技に持ち込みます(笑)
最近のデザインされた駅名標は別として、「国鉄」やその時代をうつしたものに、このような「青地に白文字」の駅名標があります。黒板に書いた文字のようでもあり、レトロな雰囲気を醸してて好きなのですが。
……さすがにもう少ないんですよね。時々無人化された駅の駅舎側にぽつっと掲げられているのを発見しては大喜びで撮影するのです。
これは「自由にしよ」ではなく、「十二所」駅のもの。撮影はつい先日です。


Hiroさんのサイトの秩父鉄道全駅駅名標に刺激を受けて、私もひそかに手持ちの駅名標画像を連ねて表示させるページを作っていました(笑)
抜けてる箇所が多かったりするので、アップロードはしないつもりですが、欲しい方が万一いらっしゃったら、CD-ROMにでも焼こうかなあ。や、まだ完成していませんし、一生かかっても全部埋まることはないだろうと思ってはいますが。