のと鉄道能登線正院駅

kazukiharuna2005-06-21


既に廃止になってしまいました、正院駅。
微妙に「青地」じゃないだろーってのは、わかってます(笑)
田舎のほうに行くと未だに残っている「ホーロー看板」みたいです。こういう材質で、こういう文字な感じの駅名表は、縦型の「駅名柱」によくありましたよね。
私、駅名柱については、ほとんど撮影していません。昔、車内から気まぐれに撮ったものは、ちょこちょこっとあるんですが。なんというか掲示されている情報の少なさに、何か物足りないものを感じていたのだろうなあ。
ところで、この隣駅である「飯田」駅には、おそらく廃止時まで「珠洲飯田」駅時代の駅名標が掲げられていました。
大事に使うのも良いけれど、駅名をわざわざ変えた意味があんまり無いんじゃないかと……。ローカル線などで、稀にある話です。実際の駅名標と駅名が違うケース。「ノ」と「の」の違いなどはよくある話ですし、私は遠州鉄道の駅で、「遠州」がつくのが正式なのかつかないのが正式なのかわからない駅があったりします。
京成電鉄なんかも、駅名標から「京成」を落としますよね。却ってわかりにくいんだけどなあ。