明知鉄道岩村駅

kazukiharuna2005-06-24


つい最近まで、腕木式信号機を用いていた路線として知られていました。
JR八戸線も自動化され、残すは、……どこ? 津軽とくりはら?
うーん、先日津軽鉄道に立ち寄ったときに、全然みてこなかったよ。
私はこうした信号形式など難しいことはわかりませんし、別に知りたくもありません。だけど、カタンっと動く信号機はそれだけで可愛いし、レトロな雰囲気はそれが鉄道に関係ないとしても好きです。
話がそれた。明知鉄道は随分昔に一度乗りました。その後沿線を車で走ることは何度もあったのだけれど。
そうそう。使用済みであることを気にしなければ、格安で硬券を購入することができます。私の友人たちは丹念に選ばせてもらって、各種そろえていたよ。


さて。ここしばらく、駅名標や車両などのシリーズを続けてきました。
そろそろ切符やるかな(笑) でも、まだ何にも決めていません。どうしようかな〜。