六町駅 自動券売機入場券

kazukiharuna2005-09-06


しばしのご無沙汰でした。
これから秋にかけて、とても気候がよく、旅に最適なシーズンなのですが、びんぼーだったり、忙しかったりで、遠出ができないかも。がっくり。
ま、そういうときは、近場でも楽しめるんですけれどね。


はてさて、もうあちこちのサイトで紹介済みですが、つくばエクスプレスの券売機券です。首都圏の特に西側大手私鉄で多く採用されている共通企画券売機のものです。購入客がいないときには、ディスプレイ部分にTXの車両が映し出されるんですよね。
六町は、東京都内の駅です。正直、つくばエクスプレスの駅名は、都心から茨城方面に向かうにしたがって、頭を抱えたくなるようなものになっていきます。
都内にある完全な新駅は、六町と青井。どちらもよい名前だと思います。それ以外の駅名は、どれもちょっとなあと思うけれどさ、特に「みどりの」と「みらい平」はひどくない?
どっちも四文字で「み」から始まり、ひらがながほとんど。がらんとした場所に作られているので、とてもとても混乱します。
茨城県って、どんどんひらがな地名が増えていて、歯止めが効いて無い。「つくば市」から始まって、ひたちなかかすみがうら、つくばみらい……。
絶対後悔すると思うんだけどな。ちゅか、後悔してほしい。漢字には、ちゃんと意味が込められているんだよ。