JR西日本越美北線 下唯野駅

kazukiharuna2005-09-09


無人駅は、増え続けています。
合理化の流れは至極当然ですから、それも已む無きかなと一方では思うのですけれど。最近は、別の有人駅から監視カメラだけで対応もできてしまう仕組みが増えつつありますね。
私が好きな無人駅は、広い原野にぽつりとあるようなもの。有人駅時代の出札口などがあったりすると、より燃えます。そうそう、子供の頃、身延線の金手駅に行ったとき、出札の跡を見て愕然としたのでした。こんなところにも駅員さんがいたのか! と。


はてさて、今日の無人駅は、越美北線です。現在も災害のため、不通区間が残っています。一刻も早い復旧を……なんて思っている矢先に、高千穂鉄道などで、またさらに災害が発生し、廃止も取りざたされるような事態になっています。
自然を恨んでも仕方が無いけれど、もう勘弁してくださいませ。
越美北線は、割と新しいローカル線なので、無人駅だらけです。規格化されていて、あんまり面白くないかな……と思いきや、なかなか面白かったです。