JR北海道宗谷本線 天塩川温泉駅

kazukiharuna2005-09-12


元の「南咲来」駅。前にも書いたことがあるけれど、80年代に出版されていた本に、この南咲来駅の写真が掲載されていました。もちろん、こんなおしゃれな待合室は無かったのです。
閑々としてて、北へのアコガレを強く強く持たされたのです。
琴平駅も神路駅もまだあったんだよなあ。


宗谷本線の無人駅(ちゅか、ほとんど無人駅ですが)は、多くの駅で、車掌車改造の簡易駅舎です。根室本線や、釧網本線はカラーリングも凝っていたけれど、宗谷本線は全部同じで、なんだかなーと思ったものです。
その簡易駅舎も、だいぶ傷んできました。それさえも無くなっちゃうのかな。