東武鉄道 県駅 小児券

kazukiharuna2005-09-20


ちょっと間があき気味の昨今。更新を期待してくださるみなさま、スミマセン。
私は元気でございます。慌しい日々ではあるのですが、あちこちでかけたりもしております。
ふと思い立って、まとめてスキャンしてみました。私鉄の小型軟券乗車券特集です。取り立てて珍しい品は出てきませんが、みなさまの雑談の肴になればと(笑)
初回は、東武鉄道県駅の小児専用券です。
東武鉄道には、関東の大手私鉄で唯一、無人駅があり、その無人駅では駅前などでこのような常備軟券の乗車券を発売しています(した)。
パスネットが広く利用されつつある昨今では、委託販売所も有名無実化しているところが増え、現在ではすべての切符を入手することはかなり難しくなっていると思われます。
古くは、熊谷線の大幡駅なんかにもあったんですよね。
ところで、このような委託販売所ですと、おばあちゃんやおじいちゃんが店番をしていることが多いのですが、私、どこの駅だったか忘れましたが、店番の子供(推定11〜12歳)に切符を売ってもらったことがあります(笑)